1月 2015 archive

FXのデモトレードについて

FXを長年やっていてつくづく思うのは、頭で分かっていてもなかなかその通りに実行出来ないということです。

ある程度のFXの知識と経験があるので、このようにすれば利益を出せる可能性が高いというものはわかっているつもりなのですが、自分の大切な資産がかかっているため冷静な判断が出来なくなってしまうのです。

そういう時は、デモトレードを行なって、架空のお金でトレードしてみることにしています。デモトレードを行うと、自分の資金がかかっているプレッシャーから開放されて不思議なくらい自分の思う通りにトレードが出来てかなりの確率で利益をあげることが出来るのです。それで、実際のトレードを行なってみると、また同じ失敗を繰り返してしまうことがあります。

このような失敗をするたびに自分のメンタルの弱さを痛感してしまいます。そのための対策として、自分のお金を使っているという気持ちを少しでも意識しないように一万円と思わず一万ポイントと思い、ゲームをしているつもりでトレードを行なっています。